2018年の振り返り、2019年の目標

2018年もあっという間に最終日です。毎年恒例になりましたが、1年の振り返りをします。

定量的な部分

1年間を数字で振り返ります。2019年の目標も併記します。

読書

IT(8冊)ビジネス(17冊)娯楽(22冊)合計
2,372頁(目標:4,500頁)5,362頁(目標:4,500頁)5,736頁(目標:6,000頁)13,470頁

目標と比較すると、1,500頁不足。去年と同じくらいの水準になりました。1日に換算すると40頁にもみたないんですが、なかなか量を増やすのも難しいところ。積読が増えるいっぽうです。なお今年は読書法が増えた1年でもありました。Active Book Dialogue、読書Sprint、サシ読書会。シェアリーディングがブームだったようです。分類の中では娯楽(小説)が少なかったのは残念…。

来年も目標は変えず、IT:15冊、ビジネス:15冊、娯楽:20冊、合計15,000ページ。あと新しい本棚を作るのをここに目標として追加したいと思います。

カンファレンス・勉強会

12回(目標12回)
参加回数の予実です。DevLOVE関西、品川読書会、築地大沼会、ABD読書クラブなどなど。場所としても、東京、大阪、神戸、静岡といつもより少しいろんな場所に行きました。自社開催は4回。去年より増えました。まったく新しいコミュニティ参加の機会もあったため、ちょっと背伸びした感じです。定着できるように回数も増やしたいところだけど、家庭との塩梅ですね。来年の目標は、15回(うち、社内開催5回)で。

プレゼンする機会

社外でプレゼンする機会は1回(目標2回)でした。1回CFPに出してみたってのもあります(通らなかったけどw)。社内で喋った回数も数回程度だったか、、、アウトプットが減っちゃいました。少し興味としてそれてしまったのかも。それでも形にするには大事な活動だから、来年は3回くらいを目標にしたい!

ブログ

9本(目標12本)。PVは、27,975でした(昨年4.3万)。勉強会の内容を中心に書きました。去年の振り返りで独り言的なポストをするといって全然していない。来年も同じ目標にします。

Qiita

新規0本。Contributionは397。PVは、167,147(目標4万)。過去の投稿のバージョンアップはこつこつしましたが、新規は0本でした。今年の大半は技術的に新しいことをしていなかったってことですねぇ。終盤は、.NETまわりでいろいろハマることをやっていたので、それをタイムリーに残せたら良かった。過去の記事に助けられてPVは本家の6倍近くに。来年は12本書きます。

資格

今年は1つ。
珍しくベンダーの資格を取りました(AWS認定ソリューションアーキテクト、アソシエイト)。来年は2つくらい目指してみたい。GCPかな。

物作り

今年新しくやりはじめたこと!DIYで工具を揃えて木工工作をし始めました。花壇、ステップ、子供用の椅子、宝箱、棚、小さなクリスマスツリーが成果。思いもせずハマり6つも作れました。これやってたから他が進まなかったのか、、、。設計考えたり、色合い考えたり、失敗すると取り返しがつかなくなるので頭を使うのにも良い活動でした。来年はもう少し大物に挑戦したいなぁ。フェンスの改造、庭の改造、本棚作成といったところか。

定性的な部分

文章でメモっておく振り返りです。今年特に良かったと思うのは、「やりたいこと」に対して様々な手段が取れたことだと思います。例えば、勉強がしたいときには、オンラインで他の仲間を見つけて取り組み始めてみること。読書をするとき普通の読み方だけでなく、シェアリーディングにチャレンジしてみること。家具は買うだけではなく、作ること。これまで馴致しかけていた活動(生活?)に風穴が開けられたような気がします。良かったと思う新しい活動を箇条書きで書くと、

  • DIYでものづくりをはじめた
  • シェアリーディングで本を読んだ
  • コミットしすぎない働き方を試してみた
  • リモートコミュニケーションが充実した
  • スマホやパソコンを変えた

こう書くとたいしたことはやっていませんね^^;でもなぜか変わった気がしました。なにかこつこつと積み重なっているのかもしれないです。ちなみにそんな自分の眼差しを変えられた動きは

  • いろんな人の話を聞く
  • いろんな本を読む(特に子供との読書は良かった)
  • 子供の話を聞いたり、動きを見たりする
  • 愚痴ばかり言わない、愚痴ばかり感じない
  • 刺激に反応しない

といったところです。なんやかんやでマインド面では「刺激に反応しない」がとても大きかった気がします笑 1週間〜1ヶ月に1回くらいは役に立ちました。

来年は次のことを挑戦してみたいですね。

  • 家族でキャンプに行く
  • 子供と旅行をする計画をたてる
  • 新しい勉強をはじめて見る(研究活動!?)
  • 仕事面でもう一本筋を作る

定量的な振り返りはいまいちでしたが、定性的な(まだ測れないといった部分の)振り返りは充実していたような気がします。今年1年も良い経験ができた1年でした。来年初頭は仕事が忙しいかもしれませんが、そのあとはほどほどにしていろんなことを充実する1年をまた過ごしたいと思います。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

コメント

  1. […] なお、2018年12月31日も振り返りをしていました→:2018年の振り返り、2019年の目標。 […]

タイトルとURLをコピーしました