子供は何が思い出に残るかわからない、だから…

長女が冬休みの宿題で絵日記を1枚書いていました。冬休みで一番記憶に残る出来事を絵日記にするらしい。冬休みは年末年始ということもあり、○○へ遊びに行ったり、△△を食べたり、凧を上げたり、マラソンをしたりしてました。その中でも長女の記憶に一番残ったことは、わたしと長女と次女で、初詣に行った先で食べた「フルーツ飴」だったようす。

どこで買ったのか、どこで食べたのか、どんな味がしたのか、見た目はどんなだったのか、妹のはどうだったのかと、ありありと書いてありました。私にとってはただのお出かけ先でネダラれた露天商のフルーツ飴だった(ちょっと高い)のですが、子供にはこんなに思い出に残るのですね。

いつも一緒にいるけど、いったいどれがこの子らに刺さるかはてんで分からないなぁ。だからどれも丁寧に大切にしなくちゃいけないんだと思い直したお正月でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました